2013年10月26日のフロイントは
Suさんの指揮で、
モーツァルト 交響曲第38番「プラハ」
ニコライ 「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
メンデルスゾーン 交響曲第3番「スコットランド」
ウェーバー 「オイリアンテ」序曲
でした。
リクエストは、
メンデルスゾーン 交響曲第3番「スコットランド」
ウェーバー 「オイリアンテ」序曲
シベリウス 交響曲第5番
チャイコフスキー 交響曲第5番
ベートーヴェン 序曲「レオノーレ」第2番
フランク 交響曲
ビゼー 交響曲
ドヴォルザーク 野鳩
ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界」
でした。
Suさんが少し遅れていたため、Ho先生(笑)のもと始まった”プラハ”。
モーツァルトの曲はホントに綺麗なハーモニーで作られていますね(*´ω`)
(ちゃんと弾けなくて個人的にはあまり感じられなかったのが残念でしたけど。。)
そして予告曲のウィンザー。
静かな夜明けな感じで始まり(実際本当にめっちゃ音小さいですよね?!)、いろんな場面が出てきて好きな曲なんですが、聴いてるのとやるのとは違う(><)
でも、これは絶対楽しんで弾いてみたいので、次は練習していくぞ!あ、あと木管さんたち?が可愛くて好きです♪
リクエストはスコットランド。
2楽章は指揮者の思っているテンポで、とのことでいつもより速い演奏。
ただでさえ弾きにくく、おまけに速いと来ると、やっぱりガタガタッとなってるとこもありましたが、それでも崩れてしまわないところが「やっぱりフロイントの人って上手いんやなぁ。」と自分は弾けずにただ感心しておりました。
ティンパニのおかげで、チェロ・バスがいないことも全く感じさせない迫力のある演奏でしたが、最後のallegro maestoso assaiでは、Yoさんが帰ってしまわれた+冒頭のチェロがなかったため、音が薄くなってしまいちょっと寂しかったです。
でも、なんか今回はヴィオラさんがフィーチャーされてましたね!
あと少し時間があまったので、「オイリアンテ」。
なぜか最近この曲をずーっと通勤の間聴いているんですが、「これ無理やんな〜、絶対弾かれへんやつやんな〜」って毎朝思ってたのに。。
案の定、始まりの3連符。脳がついていかないってゆうか。
でも、そこを除けば、良い曲だったな〜みたいな気が。(美化されてる?)
Kuさんが言ってましたが、たしかにワーグナーの要素があるかも。
今回もたくさん笑えた今週のフロイントでした!