2013年7月13日のフロイントは、
ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲(Naさん弾き振り)
ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」(指揮:Kadさん)
リクエストは、
ブラームス 交響曲第1番
ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」
ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」
ニコライ ウインザーの陽気な女房たち
チャイコフスキー 交響曲第4番
メンデルスゾーン 交響曲第5番「宗教改革」
ベルリオーズ 幻想交響曲
でした。
うっすら予告通りのヴァイオリンコンチェルトで始まった今週のフロイント。
探り探り弾いていた私は「あぁ、ちゃんとさらっとくんだった><」と。
メンコンは色気があるのに対して、ベトベンはメンコンに比べると健全な感じ。
しかし、Naさんのヴァイオリンはどちらも素敵☆
Rondoの始まり、チェロに寄り添って弾くNaさん。
「いいなー(´・ω・)」なんて思いながら聴いてました。
コンマス席にいても前でソロを弾いていてもいつもちゃんとオケを引っ張っていってくれる、さすが絶対の安心感ですね!
すごいソロを弾いていながらも、カデンツァの前など「ちょっとスミマセン。」と冷静にオケを止めるところに私はハマってしまいましたが。(笑)
続いての運命。1楽章から熱かったですねぇ。
2楽章終わってから指揮者Kadさんより、「日頃のストレス発散と思って、間違えてもいいから思いっきり弾きましょう!」との声にみなさんさらにヒートアップ?
終楽章はいつものごとくあっつーい演奏でしたが、その熱さにだんだん嬉しくなってきて、ふと一瞬「これは演奏会??」という錯覚に陥りました。
フロイントは本当に毎回が『本番』ですね!
気が付けば、ベトベンプログラムだった今週のフロイントでした!